<< Kanye West ミックスCD特集 | TOP | Scarlett@SDの正体 >>


| - | - | -
年間ベストアルバムTOP100@Amazon.com
 Amazon.comが選ぶ2004年度のベストアルバムが発表されてました。スタッフによるベスト100はこちら、売上げベスト100はこちらです。なおメイン・ページでは各ジャンル別TOP10も見ることができます。ジャケット写真から飛べる商品ページでは簡単に全曲試聴できるので、いろいろ使えそうなリストですね。

 Van Lear Rose Feels Like Home

 注目はもちろんスタッフが選んだリストですが、ネット通販のスタッフらしく、中流階級以上の白人が好みそうなAlternative Rock偏重のリストになってます。全体的に低評価なHip-Hopも所謂ギャングスタ系は完全無視でアングラ臭の漂う知的な作品ばかり(Hip-HopのTOP10)。全体的には非常にセンスの良いリストだと思うし、個人的には共感できる部分が多いけど、ちょっと市場とかけ離れすぎてるような気もしないではないなぁ。売上げTOP100の上位ランキング作品がまったく評価されていないことからもそういった傾向は容易に見てとれるわけですが。

 ちなみに1位のLoretta Rynnは70歳近い高齢のカントリー・シンガーですが、昨年『Elephant』で有名音楽誌の年間ベストをほとんど独り占めしたThe White StripesのJack Whiteがプロデュース/アレンジを担当していることで大きな注目を集めた作品。発売当初から「2004年を代表する一枚になる」と各種媒体より絶賛されていたので順当な結果と言えそうですが、実質的にはJackの二年連続一人勝ちみたいなもんですね。お洒落セレブから古参のロックマニアまで惹きつけるJack Whiteはもはや向かうところ敵なしといったところでしょうか。ここで紹介したようにKanye Westも彼のファンであることを公言しているし、彼によると黒人コミュニティでも支持されてるようなので、普段はロックを聴かない黒人音楽愛好家もThe White Stripesぐらいは押さえておいた方がいいかも?

関連エントリ:各種年間ベスト
05:59 | ALBUM OF THE YEAR | comments(3) | trackbacks(1)
05:59 | - | - | -
COMMENT
i love u
i like this site
2006/03/20 2:01 AM by adderall buy generic
me asians friends
2006/03/23 1:51 AM by prevacid
POST A COMMENT










TRACKBACK URL
http://kidoh.jugem.cc/trackback/242
TRACKBACK
2004/12/19 2:32 AM
G-FUNK系ファッション扱ってます。
ワナビーズ/WANNABES