

| - | - | -
新曲リーク 〜 Kanye West
 グラミー10部門ノミネートの快挙で軽部アナ@めざましテレビの口から「蟹江」の名を聞く日もそう遠くはない情勢となってまいりました。うーん、去年はOutkast旋風でロック畑にもにわかファンが急増したけど(たぶんもう聴いてないよね?)、今年もそうなってしまうのか!?…と、ちょっと毒を吐いたところで来年春リリース予定の2nd『Late Registration』から新曲を二つ。
続きを読む >>
12:45 | LISTEN | comments(9) | trackbacks(45)
お薦めMash-Up作品紹介
 

 リンキン・オブ・ジェイズイ(Linkin Park + Jay-Z)による正規作品リリースで一気に知名度を増した感のある「Mash-Up」ですが、Hip-Hop界においてその名人・帝王と言われてるのが本Blogでもたびたび紹介しているDJ VLAD大先生。そして彼のOfficial SiteのForumには明日のキングを目指すブレンドDJ達が互いの音源を持ち寄って日夜しのぎを削ってるわけですが、その中から私一押しの作品をピックアップしてきました。
続きを読む >>
19:10 | LISTEN | comments(3) | trackbacks(0)
新曲リーク 〜 Q-Tip、Snoop Dogg
 Q-Tip - Move

 再結成したはずのA Tribe Called Questはどうも暗礁に乗り上げてるような気配だが、ATCQより先にQ-Tipの新曲が届いた。プロデュースはQ-Tip唯一のソロ作『Amplified』('99) で全曲を担当していたJay Dee。やっぱQ-Tipは幾つになってもかっちょいいですな。

 Snoop Dogg - Riders on the Storm

 続いて最近リリースしたばかりの新譜にも収録されていないSnoop Doggの新曲。The Doorsの名曲"Riders On The Storm"のサビをそのままフックに転用したこの大胆なナンバーは、日本で12月22日発売予定のPS2/GC用レースゲーム「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2」(米国では11月15日発売)に特別提供されたもので、Xzibit、Chingyなどの最新楽曲を集めた同ゲームのオリジナル・サウンドトラックにも収録されない貴重なモノとのこと。サントラ収録予定曲はこちらに掲載されています。
02:38 | LISTEN | comments(9) | trackbacks(1)
話題の中国系MC=JinがNaSを笑撃カバー
 Bridging the Gap [Import CD]

 初のアジア系メジャーMCとして注目されているJinが、NaS & Olu Daraによる"Bridging The Gap"の替え歌カバーを発表した。同曲では世代間のギャップ、そしてHip-Hop/Blues/Jazzという黒人音楽内部に存在するジャンル間のギャップを埋めるというコンセプトに基づき、NaSの実の父親にしてジャズ・ミュージシャンであるOlu Daraが見事な喉をフックで披露しているが、これに対抗してJinも実の父親Joeを担ぎ出している。

 Jin feat. Joe - Bridging The Gap
 NaS feat. Olu Dara - Bridging The Gap (Original)
続きを読む >>
02:20 | LISTEN | comments(13) | trackbacks(48)
新曲リーク 〜 Ol' Dirty Bastard
 ODB - Pop Shots

先日急死したODBの最新シングル。
倒れた時もレコーディング中だった遺作から。
プロデュースはDJ Premier。
やっぱプリモのトラックはかっくいーね。
ODBの調子っぱずれな歌も最高。

関連エントリ:ODBの代表曲を聴こう
関連エントリ:ODB急死
02:05 | LISTEN | comments(0) | trackbacks(54)
新曲リーク 〜 50cent
 50cent - Disco Inferno

来年2/15リリース予定の2ndアルバム
『The Valentine's Day Massacre』から先行シングル。
プロデュースはDr.Dre。
明らかに二匹目のドジョウを狙った"In Da Club"路線
のおちゃらけクラブ・ソングとなっとります。
悪くないけど"In Da Club"ほどのインパクトは
さすがにないかな。
17:13 | LISTEN | comments(0) | trackbacks(0)
The Best of Both Worlds 新章 : Rock界とHip-Hop界の王者が競演
 Collision Course

※現在MTV.comでフル試聴可能(12/1迄)。

 すでに方々で話題になっているJay-ZとLinkin Parkによるマッシュアップ作品『Collision Course』。リード・シングル"Numb/Encore"はMTV.comなどで既に公開済みでしたが(いかんともしがたいさんで試聴リンクなど詳しく紹介してあります)、公式サイトで"Dirt/Lying"のフル試聴が始まりました。アクセスすれば自動的に流れます。AllHipHop.comでも試聴可能(直リンク:WMA 96K)。タイトル通り、Jay-Z "Dirt off Your Shoulder" (produced by Timbaland) とLinkin Park "Lying from You"をブレンドした楽曲ですが、トラックとライムが交互に入れ替わる、なかなか凝った作りとなっとります。
続きを読む >>
19:41 | LISTEN | comments(3) | trackbacks(1)
聴きくらべ : Do They Know It's Christmas
 

 ここで取り上げたBand Aid 20による"Do They Know It's Christmas"が早くもBBC Radio Oneでオンエアーされたようです。いぎりすせいかつさんのところにネットで聞く方法が載っていたので早速試聴してみました。
続きを読む >>
19:20 | LISTEN | comments(3) | trackbacks(0)
新曲リーク 〜 NaS (Nazareth Savage追加)
 

 ようやく今月末リリースされるNaSの二枚組新作『Street's Desciple』絡みの楽曲をいくつか拾ってきました。なおトラックリストが以前お伝えしたものから若干変更されてます。こちらをご参照ください。

 NaS - Yeah Yeah Yeah

 Terror Squad "Yeah Yeah Yeah"(『True Story』収録)のNaSヴァージョン。短いっす。

 NaS - Nazareth Savage

 こちらは新譜のDisc 1-3に収録予定のナンバー。

 NaS feat. Doug E. Fresh & Ludacris - Virgo

 ほぼビートOnlyの超シンプルなトラック!でも最高にCoolっす♪海外での反応も上々みたいグッド
続きを読む >>
05:15 | LISTEN | comments(4) | trackbacks(0)
新曲リーク 〜 2Pac (tracklist追加)
 Loyal to the Game

 EminemがExecutive Producerを務める2Pacの新作『Loyal to The Game』のフル・トラックリストが遂に判明!
続きを読む >>
05:10 | LISTEN | comments(3) | trackbacks(1)